楽天のセール内容と特徴を詳しく解説!お得に賢くお買い物

Contents (目次)

楽天市場の特徴

楽天市場は、1ヵ月の約半分何かしらのSALEやキャンペーンが行われているショッピングモールになります。このSALEの多さが、楽天市場が買い物しづらいと言われるひとつの原因でもあるのですが、逆にしっかりと理解をすれば超お得にお買い物ができるショッピングモールになります。お得にお買い物をするためには、このSALEの時期を逃さないことであったり、どのようなSALEなのかキャンペーンをしっかりと理解してお買い物を楽しみましょう!

また、出店者側もこのキャンペーンの特性をしっかりと理解をして商品構成や値付けをすることがまず売上を上げる第一歩となります。よく見かけるのが、楽天市場の企画に参加できないような値付けや商品構成をしてしまっていたり、企画やポイントアップの仕組みに関心が持てずに挫折してしまう例です。

楽天市場の主なキャンペーン

企画やポイントアップも実際には、様々なポイントが乱立する現時代となっては、全く難しいものではないので自分次第かなと思います。

それでは、早速、楽天市場のSALE企画に関してひとつひとつ見ていきましょう!

主なSALE企画
  • 楽天スーパーSALE – 値引き&買い回りポイントアップ企画 –
  • お買い物マラソン – 買い回りポイントアップ企画 –
  • イーグルス感謝祭/大感謝祭 – 買い回りポイントアップ企画 –
  • 超ポイントバック祭 – 価格に応じてポイントアップ企画 –
  • 楽天スーパーDEAL – 常時開催ポイントアップ企画 –
  • ブランドデー – 有名メーカーだけの限定企画 –
  • サプライズデー – 特定の超有名メーカー限定企画 –

楽天スーパーSALE

他のSALEとの1番大きな違いといえるのが、買い回りでポイントアップだけではなく値引きが、企画の大きな打ち出しになっているというところです。楽天市場内は、スーパーSALE一色になり、割引商品を探すのに特化した特別な検索エンジンも出現します。

また、メディアへの露出も最大級のイベントとなっており、テレビ広告やYoutube広告、電車広告含め様々なメディアへ楽天が広告を出し集客をしてくれます。

開催時期

3か月に一度開催される四半期で1番大きな企画となります。

まとめ

ユーザーとしては、3か月で一番お得にお買い物ができる期間でもあり、出店者としては、3か月で一番新規顧客が獲得し易い期間となります。

ポイント
  • 3か月に一度開催される、楽天市場で一番大きなSALE
  • 開催月は、3・6・9・12月で日付は決まって4日 20:00~11日 1:59まで
  • 買い回りでポイントアップ+値引き型のイベント
  • 楽天が様々なメディアに広告を露出してくれる

中でも超目玉商品は、超お得!

中でも、注目すべきは30分毎にお得な商品が切り替わる超目玉商品となります。数量限定ですが、50%OFF以上安くなっており、かなりお得に買い物ができます。余程の商品でない限り、1分以内には売り切れになるほどの商品ばかりが出品されています。

目玉となる商品を企画として作成し、注目度を上げて集客をしているのですが、なぜ半額にできるのか?本当に半額なのか(価格をいじっているだけでは)?と思われる方もいらっしゃると思います。

何故ここまで安くできるのかに関しては、この超目玉商品というのは楽天側が出店者側からの応募をもとに選定しており、価格が半額に満たない分は楽天がその分を補填して半額にします。という、なんと寛大な企画なのです!

なので、本当にお得な商品だけが並んでいることが多いので、ぜひユーザー側はこの超目玉商品に自分の欲しいものがあれば狙う出店者側はこの超目玉商品に選定されるよう高い割引率で絶対に応募をすることを忘れないようにしましょう。

お買い物マラソン/イーグルス感謝祭/大感謝祭

お買い物マラソン、並びにイーグルス感謝祭や年末の大感謝祭は、その名の通り、たくさんの店舗で買い回りをしてポイントアップをしていくポイントアップ型の企画となります。もちろん、商品がお買い得になったりするのですが、スーパーSALEとは違い、SALE企画はあくまで買い回りでポイントアップです。

開催時期

開催期間に関しては、お買い物マラソンは非常に頻度が高く、毎月2回、月の前半と後半に1回ずつ開催されています。イーグルス感謝祭は1年に一度で、大感謝祭も年末12月に一度のみの開催となります。

まとめ

ポイント
  • お買い物マラソンは毎月2回(月初と月末)
  • イーグルス感謝祭は毎年1回
  • 大感謝祭は毎年1回
  • 買い回り企画で1,000円(税込)以上を違うお店で買い回ることでポイントアップされる

詳しくは、後述の買い回り企画とは何か?で説明しますが、1,000円(税込)以上をそれぞれ違うお店で買い回ることで、+1倍ずつポイントアップがされていくという企画になります(最大10倍まで)。

超ポイントバック祭

超ポイントバック祭は、一言でいうと購入金額に応じてポイントアップがされる企画です。その為、開催期間はスーパーSALEやお買い物マラソンと比較して短めで3日ほどの期間となります。

例をあげると、超ポイントバック祭は、10万円(税込)のものを買ったら一気にポイント10倍になる。楽天スーパーSALEやお買い物マラソンは、1,000円(税込)以上を合計10店舗で買い回りしてポイント10倍になる企画です。

ユーザー側としては、実はこの超ポイントバック祭というのは高単価のものを1個だけ買いたい時には、ものすごく良い企画となっており良く利用します。

開催時期

最近は、あまり開催頻度がなくなってきているため頻度としては3か月に1回あるかないかくらいの頻度になってきております。もし、買い回るほど必要なものはないけど、高単価のもので一つだけ欲しいものがあり、その時にちょうど超ポイントバックがあったらぜひこのイベントを利用して買ってください。

出店者のメリットと気を付けるべきこと

出店者側としては、上述した通りですが、高単価なものが売りやすい企画になっています。ここで企画に反するような、低単価の商品を広告に出したとしても、企画の趣旨とマッチしないので気をつけましょう。ただ、低単価の商品は売りづらいといっても、例えば78,000円(税込)を買い物をして、あと2,000円(税込)でポイントが8倍になる。というユーザーのニーズにはマッチすると思うので完全に無駄というわけではないです。

もし、広告などの予算がたくさん使えるのであれば、チャレンジしてみるのもありですが、オススメとしては低単価の商品はお買い物マラソンのほうが売れる見込みが高いと言えます。

まとめ

ポイント
  • 購入金額に応じてポイントアップされる企画
  • 高単価な買い物にお得=高単価な商品が売れやすい
  • 最近は開催頻度が少なく3か月に1度程度

楽天スーパーDEAL

楽天スーパーDEALは、常時開催しているポイントアップ企画になります。常時開催しているためいつでもお得な商品を探すことができます。ただ、値段的にお得、というわけではなくポイントを加味したらお得、という考え方の企画のため楽天ユーザーでポイント=お金と考えれる人に向いた企画となっています。

ユーザー側としては、楽天スーパーDEALのページ内では、検索エンジンではポイントアップがされている商品を検索することができます。また、ショップ毎にタイアップ企画や目玉アイテム、タイムセールも実施されているのでここが見どころです。

出店者側としては、自身がメーカーであり販売価格を崩したくないブランドや商品は、ポイントアップで実施するとブランドイメージを保てる上、値崩れを起こさないため活用できます。

楽天スーパーDEALの入口-1
楽天スーパーDEALの入口-2
入口-1をクリックすると楽天スーパーDEALのページにたどり着きます

まとめ

ポイント
  • スーパーDEALは常時開催されているポイントアップ企画
  • 楽天ポイント=お金という考え方の人に向いている
  • 有名メーカーが多く、値引NGの商品をポイントアップで販売している

ブランドデー / サプライズデー

ブランドデー及び、サプライズデーは超有名メーカーにのみ特化した1日~2日間のSALE企画となります。台数限定での値引きや、お得なクーポンやポイントアップも実施されており、欲しいメーカーがあるという際には絶対にこの企画を活用すべきです。

開催時期

開催時期は、不定期ですが良く楽天スーパーSALEの1~2週間前や、後にやっているイメージがあります。ブランドデーは、Youtube広告などの露出はないですが、サプライズデーはTV広告やYoutube広告含め出しているので事前に把握することが可能です。

まとめ

ブランドデーでは、様々なハイブランドがSALEを実施します。サプライズデーでは、DysonやアイリスオーヤマなどがSALEをしている印象ですが、双方ともにめちゃくちゃお得!です。

ポイント
  • 超有名メーカーに特化したSALE企画
  • 開催時期は不定期で、期間は1日~2日間しか開催がされない
  • 値引き、クーポン、ポイントアップの3拍子でお得になる

買い回り企画とは何か?

買い回り企画とは、難しいところはすべて省き簡単に説明をすると、1店舗1,000円(税込)以上のお買い物でイベント期間中のポイントアップ率が+1倍されていく企画(最大10倍)になります。

つまり、1店舗でたくさん商品を買うよりも、たくさんのお店で1,000円(税込)以上ずつ買い物をしたほうがポイントアップされてお得になります。

買い回り企画のメリット

ユーザー側としては、日用品など単価が低くて必ず必要になるであろうものや、お菓子やおつまみなど、いくらあっても困らない食品などを軸に買い回ると無駄な買い物をせずにポイントアップの恩恵を受けていくことが可能です。ただ、大体どの店舗も3,980円(税込)以上でないと送料がかかってしまい逆に損になったりもするため、3か月や6か月に一度買いだめするのが一番賢いかもしれません。

例:1店舗目…洗剤や入浴剤、2店舗目…洗顔やシャンプー、3店舗目…ペット用品、、、、10店舗目…本当に欲しい物

といった感じで、お得に買い物をしていきます。ちなみに、何を先に買うかなどの買う順番は関係ありません。このSALE期間中に買い回れば、期間中に買ったものすべてに最終的なポイント倍率が適用されるので、例で最初に買った洗剤や入浴剤もポイント10倍になります !(^^)!

出店者側としては、この買い回りを活かさない方法はありません。要は、900円(税込)で商品をだすより、1,000円(税込)にした方がユーザー側は買い回りの対象になるため嬉しいので売れるということです。また、1,000円くらいだったら試しに買ってみようという気持ちになりますので、必ずこのラインの商品は準備しておくと良いでしょう。ただ、送料も考えると利益が出ないことは容易に想定できますので、利益ゼロでも商品の良さを知ってもらうためにお試しで用意する。くらいの気持ちが重要になります。

想像してもらうのであれば、デパ地下で試食を提供してユーザーにリピートしてもらったりより多くのものを買ってもらうために実施するのと同じ考え方です。

5の倍数の日でポイントアップ

他にも、楽天市場にはお得に買える日(ポイントアップする日)というのが決まっており、代表的なのが5の倍数の日になります。この日は、キャンペーンにエントリーした後に、楽天カードで決済をすると当日のお買い物がポイント5倍になります。

キャンペーンにエントリーをしないと、ポイントはつかないため注意が必要です。

最近、楽天商圏の改悪がありポイントアップ率がさがったりしましたが、ユーザー側としては、それでもやっぱりお得にお買い物ができます。

もし、キャンペーンにエントリーするってどういうこと?という方がいましたら、下記の記事をご覧ください。

最後に

最後に、楽天市場にはキャンペーン毎に上限ポイントというのが設けられています。つまり、買い回りや5の倍数を目掛けてお買い物をしても、上限を超えた分に関しては、ポイントをゲットすることができませんその為、上限ポイントも良く確認をしたうえでお買い物を楽しみましょう!ちなみに、上限ポイントは、購入する期間やイベント単位ではなく、キャンペーン毎に設けられているため、そこまで上限ポイントを気にする必要はないかもしれません。ただ、7万円以上の買い物をする際からは気を付けておきましょう!

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小売販売員からキャリアをスタートし日系&外資系大手企業と3度の転職を成功させ、超大手外資系IT企業でデジタルマーケティング関連職に従事。WEBコンサルティング会社を起業し、マーケットプレイスを中心とした業務代行とコンサルティング、業務効率化のソフトウェア販売を行っています。
保有資格:3級FP技能士、2種証券外務員、ITパスポート、GAIQ、Goole広告各種プロフェッショナル認定資格