楽天市場に出店したら、絶対に使うべき2つのサービス!

Contents (目次)

絶対に使わないと損をするサービス2選

楽天市場に出店し店舗運営をするにあたり、必ず申し込んだ方が良いサービスが複数あります。利用には、月々1万円程度の利用料金がかかってしまうのですが、まずこのサービスがないと運営するにあたり後々必ず支障がでてくるほどのサービスになってくるため、必ず申し込みましょう。

では、早速必ず申し込んでほしいサービスを紹介していきます。

CSV商品一括編集

CSV商品一括編集とはどのようなサービスかというと、登録した商品情報をCSVファイルでアップロードすることで、一括で登録、編集、削除する機能です。また、登録済みの商品情報をCSVファイルでダウンロードすることも可能です。

こちらのCSV商品一括編集を利用するためには、月々11,000円(税込)がかかります。お申込みはRMS『店舗様向け情報・サービス』からおこなうことが可能です。

では、このサービスを利用しないとどうなるのかというと、商品情報や在庫情報などを変更したい際に一個一個手動で編集しなければいけなくなります

想像してみていただければわかると思いますが、商品数が100商品や1000商品に及ぶ場合、一個一個手動で変更するのは非現実的です。その際に、このCSV商品一括編集を利用して一括で編集するためのサービスなのです。

Point
  • CSV商品一括編集とは、商品情報を一括で登録・編集・削除する機能
  • 登録済みの商品情報をCSVファイルでダウンロードすることが可能
  • 利用には月々11,000円(税込)がかかる
  • CSV商品一括編集を利用しないと商品情報を変更したい場合、全て手作業になる

CSV商品一括編集、申込み後の利用方法

CSV商品一括編集に申し込んだらすぐに一括編集ができます!ということなのですが、あまりCSVファイルをいじったことがない方や、FTPサーバー経由でアップロードしたことがない方などは、そもそもどうやって編集するの…?といった感じだと思います。

まずは、簡単に申し込み後の手順を説明していきたいと思います。

STEP

RMS『店舗様向け情報・サービス』から申し込み

STEP

FTPをアップロードするためのソフトをダウンロードし接続する(無料ソフト)

  • 使用する無料ソフトは、FFFTPを推奨しております。

詳しい接続方法や使い方に関しては、下記の記事を参考にしてください。

STEP

CSVファイルをダウンロードする(店舗設定>商品管理>商品一覧・登録>CSVダウンロード>ダウンロードしたい内容を選択)

こちらが実際の画面になります。

CSV項目の選択の項目選択をクリックすると自分の編集したい項目のみダウンロードすることが可能です。

全項目のダウンロードをクリックすると、下記のような画面になり接続したFTPソフト(私の場合はFFFTP)にデータが送られてきます。

STEP

送られてきたデータをFTPソフトから確認し、CSVをダウンロードする

  • データは、FTPソフトにログイン後「ritem>download」の中に、ダウンロードされたCSVデータが入っています。
  • downloadをクリックすると、itemと書かれているファイルとselectと書かれているファイルの2つが格納されています。
item.csvとselect.csvの違い
  • itemは、商品情報を変更するためのファイル
  • selectは、項目選択肢を変更するためのファイル

項目選択肢を設定していない場合は、selectのファイルはFTPソフト上にダウンロードされません。

私自身は、FFFTPというFTPソフトを利用しているため、ログイン後にritemをクリックし、その後downloadをクリックしてデータをダウンロードしています。

(1) ritemをクリック
(2) downloadをクリックするとデータが入っている
(3) itemとselectの2種類のデータがある
STEP

CSVファイルをダウンロードして、ファイルを編集しアップロードする。

より詳しいFTPソフトの説明はこちらの記事をご覧ください。

(1) CSVファイルを編集してファイル名をitem.csvで保存します
(2) FFFTPに接続し、ritemをクリックします
(3) アップロードするには、batchをクリックします
(4) 最後に編集して保存したitem.csvファイルをデスクトップからドラッグ&ドロップして完了です

店舗を大きくするなら必須なツール

いかがでしたでしょうか?CSV商品一括編集は、店舗をこれから大きくするなら必須のツールで、店舗運営者は必ず使い方を覚えておかなければいけません。ぜひ最初から登録して、使い方含め、CSVファイルの編集、FTPソフトを使用してのデータのアップロードやダウンロードにも慣れておきましょう!

らくらくーぽん

らくらくーぽんとは、楽天が提供している機能ではないのですが、商品を購入して頂いたお客様に商品はどうでしたか?良かったらレビューを書いてくださいね♪というフォローアップと同時に、レビューを書いてもらったら次回使えるクーポンをプレゼントしますよ!という、フォローアップとクーポン配布を自動化してくれるツールとなっております。

レビュー促進自動化ツールが必要な理由

楽天市場では、ユーザーに商品が到着する前に、ユーザーに対しレビューを書いたらお得や送料無料など、何かしらの特典を付与する行為を禁止しています。このガイドラインにより、ユーザーに商品が到着した後に、自社でフォローメールを送り、ユーザーに受注番号を記載の上レビューを書いてもらい、その書いてもらった受注番号をRMSで探し、RMSで探したユーザーに対しクーポンを添付してメールを送る、クーポンは有効期限があるので都度発行する…など、この一見簡単に見える作業を自社で実施しようとすると膨大な作業量が発生します。仮に、月数千件~数万件の受注がある企業が実施しようとすると、これだけの為に人が数名必要になってくるレベルで大変です。

通常のレビュークーポン発行までの流れ
STEP

買ってくれたらレビュークーポンをプレゼントしている旨をページ上で訴求し、レビュークーポン発行までの流れをユーザーに説明する画像を入れる。

STEP

ユーザーが商品を購入する

STEP

ショップが商品を発送し、ユーザーが商品を受け取る

STEP

ショップがレビュー促進メールをユーザーに送る

STEP

ユーザーがレビューを投稿する。

STEP

ショップがレビュー投稿の注文番号をもとにユーザーを特定する

STEP

特定したユーザーに絞り込みクーポンURLを添付し、レビュー特典のクーポンコードを送付する

この工程には入っていませんが、クーポンを管理・発行するという工程も作業工程の中に入ってきます。誤ったクーポンコードや、期限切れのものを添付してしまう事故も多々起こります。

これを見事に解決してくれる上に、月額利用料がたったの1万円で使用可能です。また、レビュー分析や店舗分析もらくらくーぽんには付随してくるため超オススメです。

らくらくーぽんには、分析ツールも付いてくる

例えば、下記のレビュー件数の推移や投稿率、その他も添付したクーポンの利用率など様々な分析をすることが可能です。ちなみに、下記レビュー投稿率は平均10%ほどとなっておりますが、何も促進しない場合は1%以下が平均の投稿率となってくるため、約10倍の投稿率をこのツールで叩き出していることになります!!

レビューなんか売れれば勝手についてくるのでは?レビューを集めて何の意味があるの?などレビューを集めることに対して重要性がイマイチ不明という方は、ぜひ下記の記事をご覧いただければと思います!

まとめ

実際に利用している店舗は、じゃんじゃんレビューが貯まり、楽天市場内での検索順位の向上やコンバージョン率(転換率)の向上にも繋がっています。

Point
  • レビュー書き込み促進の自動化ツール
  • 自社で作業すると膨大な作業量が発生する
  • レビューがどんどん貯まり、検索順位やコンバージョン率が向上
  • 月額1万円で利用可能!分析ツールも付随してくる


らくらくーぽんにご興味のある方は、こちらにリンクを貼っておきます♪

Website | + posts

小売販売員からキャリアをスタートし日系&外資系大手企業と3度の転職を成功させ、超大手外資系IT企業でデジタルマーケティング関連職に従事。WEBコンサルティング会社を起業し、マーケットプレイスを中心とした業務代行とコンサルティング、業務効率化のソフトウェア販売を行っています。
保有資格:3級FP技能士、2種証券外務員、ITパスポート、GAIQ、Goole広告各種プロフェッショナル認定資格